佐波川トンネル (2010/04/24)

 

佐波川(さばがわ)トンネルは、テレビでも紹介された有名スポットで佐波川ダムに付属するトンネルです。

    YouTube動画へのリンクを置いておきます。 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=gAIy72biB6E&feature=related

山口市から国道9号線を走り、国道489へ乗り換えた後、佐波川ダムへ続く名も無き道を登ります。

 

 

ダム横に建てられた分岐表示ですが、看板の示す「愛鳥林」の方向は、どう考えても道など無いんですよ・・・

何なんでしょこれ?

 

 

ダム建築の際に、5名ほど殉職者があったようで、その慰霊碑が建てられています。

しっかりと、新しい花が供えられています。   大事ですよね、こういうの。(^_^)v

 

 

ダムの管理事務所です。この建物横にダムがあり、そのダムの上を渡って

佐波川トンネルへ向かいます。

 

 

 

ダムのクレストゲートを撮影。 霧が濃くてうまく写りません。(>_<)

 

ダム上から、トンネル入り口と、取水棟が見えました。

 

 

トンネル入り口をS-HDRで撮影

 

 

 ※ 最初、知らずにここのトンネル入り口まで車で来てしまい、この先を通るのは困難と判断し

   ダムの管理事務所まで延々とバックで戻るというハプニングがありました。(;一_一) いやーびっくりしたよ

 

 

坑内は凄い形相です。

トンネルは緩やかに右へ曲がっています。

 

 

しばらく進むと、横穴がありました

 

 

その先は行き止まりのようです。 ちょうど取水棟がある方向なのでそこへ続いているようです。

 

 

本抗に戻って出口を目指します。

 

 

反対側抗口に着きました。

 

抗口を出ると、軽自動車がギリギリ通れる程の道が続いていました。

いやホント車でココまで来なくて良かったです。

 

 

 

 

<目次へ戻る     Kホテル ラ・レインボーへ>

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system