ホテル ラ・レインンボー (2010/05/01) 岡山県

 

さて、いつも通り場所の紹介です。

岡山県の有名なアミューズメントスペース、鷲羽山ハイランドの横にありますので

これを目指していけば、すぐに分かります。

 

駐車場には看板も現存していました。

 

 

全景を撮ろうとしたのですが、大き過ぎてライトが届きませんでした。(;一_一)

 

 

入り口です。

ここは、開業当初、瀬戸大橋を渡る車をターゲットに、昭和63年「巨大ドライブイン」としてOPENしました

その後、大改装を施しホテルへと営業形態を変更します。

 

 

瀬戸大橋が開通すれば、一日40,000台の車が行き来する・・・

 そんな夢のような予想を元に、岡山に今も現存する、ラ・レインボー株式会社がココに巨大な施設を建設しました。

 ココに拠点を設ければ、「誰もが儲かる」そんな夢が当時この地域一体に交錯していました。

 

鷲羽山からは、瀬戸大橋を含めて瀬戸内海を一望できるので、眺めが良く立地的には優れていると言えます。

この地の利を生かして、ラ・レインボーは当時世界最大の回転昇降式展望台を併設します。

 全高 150M  展望キャビン最大高 138M  定員 150名  昇降時間約10分

 写真が暗くてすみませんm(_ _)m  またも大きすぎてライトが届かない

 

 

 

展望キャビンは3Fに停止したままの状態です。

 

 

定員150名 直径23Mのキャビンからは雄大な景色が眺められた事でしょう。

 

 

 

 

<目次へ戻る    ラ・レインボーAへ>

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system