インプレッサ WRC2008 防塵対策

 

 パート1

今は、主にインプレッサ(TT-01E)で走って楽しんでいますが

走らせている場所(公園の駐車場)の路面コンディションがかなり悪く

走行後のメンテナンスが相当に大変です。

中でも、砂塵の混入が一際で、清掃にかなりの時間を費やしています(;一_一)

そこで・・・

 

考えたのが、防塵カバーの装着です。

使用中のTT-01Eシャーシはバスタブ型で比較的下方からの砂塵進入を防ぎ易い構造となっていますが

一番入り易い場所となっている、タイヤの直ぐ後ろ側は全く無防備です。

これを防止する為、シャーシに被せる構造のカバーを作ることにしました。

 

製作に当たり、形状を正確に把握することが必要です。

そこで、シャーシを撮影して、型紙を印刷しそれに合わせて、カットすることにしました

 

 

俯瞰図

 

 

 

このアッパーデッキの部分が非常に面倒です。

形状が複雑で寸法取りに一苦労しましたよ (;一_一)

 

フロントアッパーデッキ部

 

リアアッパーデッキ部

 

 

 

 

これら採寸した寸法を元に、設計図を作成します。

 

設計図

(天板)

(側面)

 

 

そして、どんな素材でこれを製作するか?

近所のホームセンターで悩むこと、1時間・・・

良さそうな素材を発見!

FOREX フォーレックスという、この素材

塩化ビニールを発泡させたもので、適当なな強度があって、カッターなどで簡単にカットできる上に

手で簡単に曲げ加工もできるとの事。

写真のサイズで、1800円とやや高価ですがこれは良い素材です。

天板は、青透明の塩化ビニールを使用します。

 

その他、「フリーアングル・塩化ビニール用接着剤・アルミグラスファイバーテープ 塩化ビニール用両面テープ」

等々を購入しました。

 

で、カット開始!組立・・・完成

完成まで、3時間くらいです。

細部は素人施工の為、かなり雑です (@_@;)

 

 

 パート2へ続く

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system