インプレッサ WRC2008 仕様表 (2011/10/10更新)
今使っている「TT-01E」はタミヤのRC入門用シャーシです。
あくまで入門用という位置づけで、確かに標準では限界が低く、それなりの走りしか出来ません。
しかし、基本設計が非常に優れており、タミヤのオプションパーツや、サードパーティーからも多数のパーツが発売されていますので
それらパーツを装備することで、本格仕様のシャーシ(TB EVOなど)にも対抗できるほどの潜在能力を秘めています。
このTT-01Eは標準の限界が低いがゆえの、「初心者にはもってこいの効果」があります
上記のようにオプションパーツを装備する事で、それぞれのパーツがどういった効果を発揮するのかが良く分かるようになります。
自分の走りの弱点を練習で改善する事も去ることながら、セッティングやパーツの強化で、克服出来るようになる訳です。
さて、私が現在装備中のオプションパーツなどを紹介です。
部位
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ベンダー |
品名
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備考
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価格
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シャーシ
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タミヤ
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TAMIYA 1/10 SCALE TT01E CHASSIS
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XB仕様
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21,492
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ボディー
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タミヤ
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XB SUBARU WRC 2008
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XB仕様
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モーター
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YOKOMO
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T-MAX V-ST (23T)
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最高回転数 30,000rpm
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2,700
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E.S.C
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KEYENCE
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エクストレイ (EXSTRAIGHT N-MP)
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最大瞬間許容電流値 バッテリー最大まで
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12,500
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バッテリー
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イーグルレーシング
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Li-PoバッテリーEA4200/7.4V 40C ハードラウンドケース仕様
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最大瞬間放電電流値 168A以上
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4,000
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タイヤ
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タミヤ
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ミディアムナロー レーシングラジアル
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550
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ホイール
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タミヤ
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ミディアムナロー 5スポーク(白)
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550
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オプション
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タミヤ
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OP.1025 フルベアリング
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標準プラスチック軸受をボールベアリングへ変更します
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1,470
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タミヤ
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OP.864 アルミステアリングリンク
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ステアリングのガタを防止し、切れを鋭くします
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1,617
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タミヤ
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OP.1058 アルミレーシングステア
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上記と併用しステアリングのガタを防止し、切れをさらに鋭くします
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2,058
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タミヤ
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OP.666 メタルモーターマウント
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樹脂製マウントを鋳造メタルへ変更し剛性をアップします
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441
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タミヤ
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OP.664 アルミモーターヒートシンク
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モーターの放熱を促します
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557
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タミヤ
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OP.619 CVAダンパーミニ
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標準のフリクションダンパーをオイルダンパーへ変更します
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1,323
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タミヤ
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OP.1026 アルミプロペラジョイント&シャフト
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樹脂製シャフトをアルミに変更し高でも回転捩れを保持します
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735
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タミヤ
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OP.665 スパーギヤ
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ギヤ比変更の必需品です
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441
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タミヤ
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OP-672 TT-01カーボンアッパーフレーム
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アッパーデッキをカーボン製に変更します
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1,260
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スクエア
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STD111F アルミフロントステフナー
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フロントギヤ部とシャーシの剛性を大幅に向上します
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2,573
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スクエア
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STD111R アルミリヤステフナー
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リヤのギヤ部とシャーシの剛性を大幅に向上します
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2,573
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イーグルレーシング
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TSDユニバーサルシャフト+5mmオフセット&デフジョイント
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標準ドッグホーンをスチール製ユニバーサルシャフトへ変更します
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3,600
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イーグルレーシング | TT01ト゛リフトコンハ゛ーシ゛ョンキット | リヤ/フロントのサスアーム・アッパーアーム・アップライトをジュラルミン製へ変更し、キャンバー角も調整可能になります |
6,600
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合計
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67,040
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セッティングとパーツの交換の基本ターゲットは、シャーシ剛性アップとステリング操作の応答性を重視しています。
セッティング箇所
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セッティング状態
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トーイン角度
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フロント 2度 リヤ 2度
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キャンバー角度
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フロント 3度 リヤ 2度
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ギヤ比
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ピニオン 24T スパー58T
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ダンパーバネ
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フロント 2mm リヤ 0.5mm
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この状態で、だいぶ操舵性は上がりましたが、まだ高速ではアンダーステアが強く出る事が多くあります。
曲がろうとすると、そのまま横に流れて慌ててスピードを落とすと、それまで滑っていたフロントタイヤが
グリップを取り戻し、急激に内側へ持って行かれます(@_@;)
今後の課題は、このアンダーステアを改善することです。
はて、どこをどうすれば?・・・