3D 写真 (Fujifilm finePIX REAL 3D W3)

 

 デジタルカメラを新調しました。

 最近カメラばかり買っているような気がしますが・・・

 

 今回のモノは、3D写真・動画が撮れるカメラREAL 3D W3です。

 このカメラは、2つのレンズと、2つのCCDで、左右の目の視差を再現して立体感を再現します。

 この原理は昔から良く知られていて、プロの写真家などはカメラを2台使用して写真を撮影したりしていました。

 しかし、このカメラが登場した事により、大掛かりな設備を必要とせず、手軽にそれらを再現できるようになりました。

 使って見ると、非常に面白いんですよ これが!(*^。^*)

 

 さて、その写真はどの様に鑑賞するかが問題となりますが

 撮影したデータをフジのラボへもって行き、3Dプリントする事も出来ます。・・・がっ! 値段が非常に高い(@_@;)

 通常は、カメラ背面に搭載されている3D液晶で裸眼で直接立体視します。

 また、3D対応テレビとHDMI接続することで、テレビで3D写真や動画を見ることができます。

 3D対応PC出ない限り、一般のPCなどでは見ることが出来ないので

 サイド バイ サイド 形式でその写真を載せました。

 

 

 ○ サイド バイ サイド 写真の見かた ○

 写真の中央付近を見ながら、少し寄り目になるように見ると

 左側と、右側と、中央に、写真が3枚見えてきます

 

 そのまま中央の写真を注視していると、徐々に1枚の立体的な写真が見えてきます。

 慣れない内は、画面に近づくと見えやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system