萩往環 (2010/09/25)

 

 

山口県にある、萩往還 (ハギオオカン) の調査を行いました!

ここは、日本で始めて女性の解剖が行われた場所でもあり、また刑場跡もあります。

 

 

場所は、ココ

山口県萩市県道32号線(旧萩往還有料道路)にある道の駅萩往還の横にある旧道です。

 

 

 

横を並走する立派な高規格県道32号を横目に、旧道を登ります。

工事看板の "オ オ オ" ってなにかな?

 

 

 

どうもここは最近土砂崩れ災害があった模様で、その復旧工事が行われていました。

 

 

 

高所に重機が見えます。

 

 

 

案内板があります

鹿背坂トンネルは国の登録有形文化財となっている石積みの隧道です。

 

 

先ずは、鹿背坂トンネルから

延長182M、幅4.2M、高さ3.9Mの 着工は明治16年(1883年) 竣工明治17年(1994年)

石張り道路隧道としては国内最長の延長を誇り、当時の技術でこれを1年で完成させるとは驚きです。

 

 

 

 

篇額のアップです・・・が、照明がスポット過ぎて読めません。(;一_一)

「 道 隧 背 鹿 」 と書いてあります。

 

 

 

 

内部のようす

石をレンガ状に均等に切り、積み上げています。

 

 

 

 

現役時代の配電設備を架けていた部分が残っています。

 

 

 

所々穴が開いていました。

これは、後に地山の状態と、巻き立ての状況を調べたものだということです。

 

 

反対側へ着きました。

 

 

隧道を抜けた先の様子

 

 

 

<目次へ戻る     萩往還2へ>

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system