旧犬鳴トンネル (2009/09/21)

 

先ずは、日本一?有名なスポット、旧犬鳴トンネルです。

wikiによると、DQNなどが出没するとのことで、別の意味で内心ドキドキでしたが、調査を決行しました。

 

いつもの相方を引き連れて^m^ 

相方には、モチロン行き先を告げていません!

「いや・だから・どこに行くの?・・・だいぶ来たよね・・・えっ?なにココ?」と移動中は不安なご様子です^m^

 

 

さて場所の案内です。 福岡県の福岡市と直方市を結ぶ、県道21号線にそれはあります。

現在は新しい「新犬鳴トンネル」が開通しているため、普通に走っていると、分かりませんが

両方面とも、その「新犬鳴トンネル」の入り口直前に「旧道」への入り口があります。

 

今回は、初めに福岡方面から入りましたが、こちら側は完全に封鎖されていて入れませんでした

したがって殆ど写真がありません。

  ※こっち側で、ちょっと面白い事がありましたけど ^m^ これは、また次の機会に書きます

 

 

こんなところで諦める訳には行きませんので、気をとり直して、「直方市方面」から入り直しました。

 

 

 

車では途中までしか行けない様子です、途中から徒歩で行くことになります。(相方は嫌がっていますが強行します)

 

 

しばらくは、2車線の比較的広めの道路が続きます。

しかし暗いね・・・・

幸い、強力な懐中電灯を持っているので、照らしている方向は異常に明るいです。

 

 

 

 

 

しばらく行くと、急に道幅が狭くなります。

 

途中同じ目的と思しき連中と、何度もすれ違います。

さすが有名スポットです。

 

すれ違う人たちはみんな「こんばんわ〜」と挨拶をしてくれます。

なんだか、怖いところなのに、恐怖が和らぎますね。

 

そうこうしているうちに・・・

 

 

 

 

 

見えてきました(@_@。

 

 

旧犬鳴隋道です。

写真のように入り口には、不法侵入防止のためのブロックがあって、普通には中に入れません。

 

 

 

入るためにはブロックをよじ登ります。

慎重に足場を探しながら・・・

 

 

なんとか頂上に着きました。

 

では

 

先ずは、ブロックの上から中の様子を撮影

いや〜どこにでも落書きはありますね。

 

 

ん〜・・壁などを見ると、比較的新しい作りで予想よりキレイです。

 

 

 

 

 

 

ブロックを降りて中に入ってみます。

キレイなのは、最初の辺りだけで中に行くと、手掘りのトンネルらしいデコボコが・・・

 

不気味だ・・・

 

 

 

 

 

中は浸水がひどく、湿気が多い様子です。

しかし作り自体はしっかりしている様子で、崩れそうな感じ等は全然ありませんね。

 

 

反対側(福岡側)に着きました。

こちらは完全に上まで封鎖されています。

しかし、ココに「誕生日おめでと!!」と書かれてもねぇ〜・・

 

 

 

おまけ

犬鳴を目前に、車内で腹ごしらえ中の相方

あんたが一番怖いよ!

 

おしまい

 

 

<目次へ戻る       次(旧総谷トンネルへ)>

inserted by FC2 system